DirectX8ハードウェア診断プログラム version
0.1 diag_0_1.lzh (27,407 バイト) 使用法 解凍すると diag.exe が生成されます。 実行すると診断結果がHTMLファイルとして作成されます。 |
現在までの調査結果(2002/11/06)
以下のビデオカードにおいて動作確認をしました。同じビデオカードとドライバでも、チップのリビジョンの違い等によって動作が異なることがあります。
「夏海の夏休み」 version1.0
動作確認済みビデオカード | 影 | Zバッファ | 色数 |
NVIDIA GeForce3 | ○ | ○ | ○ |
NVIDIA GeForce2 Ultra | ○ | ○ | ○ |
NVIDIA GeForce4 MX 440 | ○ | ○ | ○ |
RADEON 8500/RADEON 8500LE | ○ | ○ | ○ |
Radeon DDR | × | △ | ○ |
Intel(R) 82845G/GL Graphics Controller | ○ | ○ | ○ |
Intel(R) 82810E Graphics Controller | × | △ | △ |
3D Thrill 315 | ○ | △ | ○ |
Matrox Millennium G550 | ○ | ○ | ○ |
動作しないビデオカード | 症状 |
3dfx Interactive, Inc. Voodoo3 | 起動しない。 |
3D Blaster Savage4 | 起動しない。 |
S3 Savage2000 | 起動するが。デバイス生成に失敗する。 |
PowerVR KYRO II 32MB/64MB | Zバッファの不具合で正しい画像にならない。その後、暴走した。 |
Xabre | 画面が崩れる。 |
影(シャドウボリューム)
8ビットのステンシルバッファが利用可能でない場合は、シャドウボリューム処理を行ないません。また、ビデオカードによっては色数32ビットのときはOKでも色数16ビットの時にはNGになるものもあります。
シャドウボリューム有り。 | シャドウボリューム無し。 |
Zバッファ
Zバッファの精度が低いと再現性に問題が出ます。32ビットまたは24ビットのZバッファが利用可能なら問題ありません(○)。16ビットのZバッファしか使えない場合若干問題になる部分があります(△)。
色数
画面に表示する色数です。32ビットが利用可能なら問題ありません(○)。16ビットでは若干画質が落ちます(△)。
また、VRAM使用量の関係から、64MBのVRAMを搭載したビデオカードでも、1600x1200以上の解像度では動作しないと思われます。