Diary 日記

2000 August
08/30(水)
SETI:746
SKELTONが出たー!うおー!あとは色違いのSKELTONだけだー!ようやくパート1リーチ。
あと、パート2ではTHE INVISIBLE MANが出た。まだかぶらず。この調子で。
08/28(月)
SETI:719
ワンダーウィッチでRECTがとりあえず完成したので公開します!ってワンダーウィッチ所有率なんてほとんどゼロでしょ。まあ雰囲気だけでも。ファイルはこれ。要 sound.il 。

ゲーム開始時はばらばらのブロックが飛んできて集まります。

ゲーム中の画面。
Aボタンでブロックをドラッグできます。ドラッグ中は点線の枠がでます。
Bボタンで選択中のブロックのヒントが表示されます。自力で解きたい人には必要ありませんが、どうしても答えが知りたい人には必要なのかも。
ちなみにこれは最大の広さです。ヒントなしで解けるのでしょうか?


スタートボタンでメニューが開きます。もう一回スタートボタンを押すとゲームに戻るので単なるポーズでもあります。
メニューではラウンド、サイズが指定できます。

ABOUTを選択すると著作権表示やらURLやらが表示されます。
おお、ちゃんとしたソフトっぽく見えるぞ。

最後に、クリアしたときの画面。
ブロックが放物線を描いて飛んでいきます。止め絵にすると開始時とおんなじですが。

あとSRAMに現在の情報を常にセーブするようにしたので、テキトーに電源切って入れ直しても、同じ面からやり直せます。これはゲームボーイ版では入れられなかった機能だったので是非入れてみました。

カラーのワンダースワンが出るもようですが、ワンダーウィッチで開発できるのでしょうか。できたら絶対色つけます。もちろん、細長いのは赤で、正方形のは黄色で、以下略。

ここ一週間のペプシ。
SKELTON出ません。なんとかしち下さい。
会社の近くのローソン行っても500mlのペプシ売ってねーでやんので1.5リットルのペプシを3本買いました。HORROR SHARK、MUMMY、DRACULA、が出ました。先にパート2の方がそろっちまうっつーことも視野に入れつつ。
08/25(金)
SETI:679
か、会社で寝たら、こ、腰が痛い・・・。きゅ〜。
08/22(火)
SETI:633
プロバイダが本日早朝にメンテナンスやら設定変更やらした後遺症で、繋がったり切れたり極めて不安定な回線状態。久しぶりに電話回線で繋いでみたら何の設定変更もなしで繋がったのでビックリしました。そんなわけで電話回線で日記更新〜。
08/21(月)
SETI:607
SETIのTotal CPU timeの単位がyearsになりました!ついでに600を越えました!SETIQを導入していらいほとんどトラブルも発生せず順調順調。
あ、そういえばペプシはちっとも進展なし。本棚に並べてたのに置くところがなくなりました。SKELTON以外は全部かぶってます。そろそろトレードも考えてみようかと。
08/19(土)
SETI:580
長いことぼちぼちやっていた、ゲーム基板をPCケースに入れる計画に一旦区切りがつきました。詳細は101キークラブの方で。それにしてもノイズだけはまだまだ経験不足でどうにもなりませんな。そもそもほとんどデジタル回路専門だし。専門でもないか。自我流ですな。実際大学とかでちゃんと習いたい気もするなあ。とか言ってるそばでTプロデューサーが来ませんように。
08/18(金)
SETI:558
ようやくVECTORにてProdigy Racingの送金が開始されました。結構時間かかりましたな。あ、盆休みのせいか?
08/16(水)
SETI:534
98のハードディスクからのデータ吸出しは完了しましたが、linuxのインストールは成功せず。一旦諦めることにしました。ああ、分解したハードディスクを元に戻さねば。
ウィンドウズを使ってて、とりあえずなファイルをデスクトップに置いとくクセがあるのですが、現在100個6行にもなっていていい加減じゃまなので整理しました。なんだか不明なファイルとかあって悩んだりして。部屋の片付けをするのと似ています。
08/14(月)
SETI:503
遂にSETIのワークユニット数が500を突破しました。次は当然1000でしょ!その前にTotal CPU time の単位が時間から年になりますな。
今日のペプシ。
GIANTGORILLAが出ました。あとはSKELTONのみとなりました。ただしカラーバリエーションがあるのであと二つっす。そろそろ後半戦が始まりそうなのでなんとかなっちゃって下さい。いやほんと。
08/13(日)
SETI:490
トラ技に付いてた98用plamo-linuxをインストールしようとしてドツボにはまっておりました。カラのSCSIのハードディスクをフォーマットすると、エラーでまくりで極めて不安定。パーティションを切る位置を変えるとちょっといけそうな感じで、ファイルのインストール中にコケる。
もう一台内蔵用のSCSIハードディスクがあったので、うまくいかないハードディスク(外付け)を分解してケーブルだけつないで試してみると、SCSIの認識でコケる。そのドライブ自体は認識してるくさいのに。
じゃあ、というわけで最後の一台になるわけですが、MS−DOSでフォーマットされた起動用のハードディスクのお出まし。幸い二つのパーティションになっていたので片方をlinux用にしようと思い、データを退避することにしたのだが、はて、どうしましょ。
X68000のハードディスクを吸い出すときに一番速かった方法はそのままフロッピーでした。シリアルは遅い上にエラーがのるし、圧縮すると10MHzパワーでは日が暮れるから。
そこで最初はフロッピーでやってたのですが、深いディレクトリや圧縮してもフロッピーに入らないものもあるのでシリアル転送を試してみました。そしたら、38.4Kbpsで問題なくいけました。プロトコルをYmodem−Gにしとくとファイル名を入れる手間もなく以外と楽チンでした。まあ、問題は時間ですが、エラーはまったく出ないので「残り4時間」とか出たら寝ちまえって感じで、起きたらちゃんと送れてるのでいい感じ。
そんな感じでゆっくりとやってるのでまだ半分ぐらいしか退避できてません。若干当初の目標を見失いかけておりますが、最後に一言、「只より高いものはなし」。
08/11(金)
SETI:456
シークレットに2種類あるという情報からよくよく見てみたら、dietPEPSIとPEPSIの二種類があることに気付きました(左の二つ)。さらにシークレット全部チェックしたところ、シールがさかさに貼られたレアものがありました(右のヤツ)。

「SETI@home継続が正式に決定」
日本惑星協会
まあ、当然そうだろうと思っておりましたが、意外と早く延長が決まったもようです。よし、さっそくニューマシンの調達だ!?

08/09(水)
SETI:422
今日のペプシ。
FRANKENSTEINが出ました。いよいよラス前っす。
とか思ってたらペプシ公式ページ&非公式ページを見るところ、まだラス前前なのかも。
08/08(火)
SETI:415
20時間寝てしまいました。よって、
昨日のペプシ。
GHOST出まくり。新しいのはGRAVESTONEが出ました。そろそろリーチかけたいですな。
08/05(土)
SETI:358
WINDOWS2000のサーバーマシンをぶち立てようとしてハマリました。ケーブルモデムをサーバーマシンに繋いでインターネット接続の共有をするとLAN用NICのIPアドレスは192.168.0.1にしないといけないらしい。なんでやねん。ここまでで丸一日かかりましたな。次は、192.168.0.1はlinuxマシンに使ってるのでIPアドレス変更、さらにマシン名を192.168.0.1はPC01のように分かり易く付けてあるのでそれも変更。PC切替器の番号にも合わせてあるのでそれも繋ぎ換え。ゲートウェイアドレスも。SETIのプロキシも変更。その他もろもろ変更・・・
で、ようやくシステムとして問題ない形になったのでした。ただ、IPアドレスを交換したサーバーマシンとlinuxマシンを指定するとき体が慣れてるので一瞬間違える。サーバーに切り替えたつもりがlinuxの画面だったり。

ここ2、3日のペプシ。
かぶりまくっております。新しいのは1個も出てないです。ただ、微妙に色違いのGHOSTは出ました。
08/02(水)
今日のペプシ。
3本購入。衝撃的な内容です。新しい種類はないのですが、ピンクのTERROR TREEと濃い緑のCREATUREが出てきました! よって今のところTERROR TREEには深紫、オレンジ、ピンクの3種類、CREATUREには明るい緑と暗い緑の2種類があるのです。色違いが果たして何種類あるのか、色違いも全部揃えないとコンプリートした気持ちになれないのか、まだまだアツイ夏が続きそうです。
前がTERROR TREE、後ろがCREATUREの図。
08/01(火)
SETIサーバーはまだ落ちてます。
今日のペプシ。
なんか加速してるぞ。5本購入。
GHOSTが出ました。他の4つはかぶりました。
ここで不思議なことに気付く。TERROR TREEの色が違うー!?深紫とオレンジで明らかに違う。袋を見ると深紫の方が正当っぽいですが。うーむ、なかなか奥が深いですな。


COPYRIGHT (C) 2000 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED