Diary 日記
2001 July
7/23(月) 「夏海」 本日7月23日は、夏海の日です。7月23日が誕生日という設定らしいです。誕生日と関係ありませんが水着画像の暑中見舞いが届きました。扉絵にしました。右はいろいろ推敲中のモニターを盗み撮りしました。

7/22(日)
12163/78
「SETI」 なんか順位の上昇がめざましい。100位に入るのにてこずったのがウソのよう。予想では100位内もしくは10000WU達成により、とりあえずOKみたいな空気になってる輩が多いに違いない。もしくは単に夏は無理ってか。
「秋葉原」午後3時前に起きて、ややや、3連休最後だというのにもはや終了気配濃厚ではいかんいかんと思いつつも寝起きで秋葉原へゴー。でも暑い。山手線もなんだか超弱冷房でさらに暑い。久しぶりのアキバだが暑い上に足に限界が設定されているので、AKIBAXとか横目に見ながら強行軍で駆け抜ける。そのわりには財布がすっからかんになる程に散財。しまった、夕飯が白まんまオンリーになってしまうとか微妙な計算をしつつ帰路に。家に着いたときには財布にお札が一枚もありませんでした。そして体も頭もへろへろばたんきゅ〜。あれ?何買ったんだっけ?
7/20(金) 「メビウス」といえばMURAMASA。あれで英語キーボードがあったら少し食指が動くのだが。ひるがえってマイメビウスは苦戦しながらなんとか組み立てて起動。めでたくHDDを認識したのでWindows2000をインストール。しかし無線LANの設定は毎回マニュアルと首っ引きでないとにっちもさっちも行かないのでまた苦戦。無線LANカードのドライバをインストールしようとするが、そのドライバはCDに入ってたりして、CD繋ぐにはPCカードスロット1つしかないから一旦無線LANカードを抜いて差し替え・・いやいやそうじゃなくて、CDの中身をフロッピー経由でHDDにコピーしてそこからインストールにようやく成功。この辺ちょっとしたアドベンチャーゲームかよっ。で、通信できたのでまずSETIを起動。しばらく様子見。結局ネジは1本余ったとさ。
>>>
 バラバラ。HDDの交換には必要以上な分解。  めでたく再起動。分解前の写真ではない。
7/18(水)
11966/82
「夏海」
窓の杜にて紹介記事が掲載される。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/18/natsumitest.html
サブウェアってサイトにも。このサイトは今迄知らなかった。
http://www.houka5.com/subware/
「ペプシ」 ボトルキャップキャンペーンが始まっていますが今回は遠慮します。理由は数が多い上に猿の惑星に何の思い入れも関心もないからです。
「ハードディスククラッシュ
ようやく新しいHDDが到着。通販で買いました。さて、必要以上に分解しちゃったメビウスノートを組み立てないといけないのだが、眠い時にやるとやばそうなのでまた明日以降ということで。でもそれでも不思議なことに絶対ネジとか余るんだよな。
7/11(水)
11627/87
日曜の朝から、火曜日までずっと会社にいた。著しく体調が優れない。
関東地方は本日、梅雨明けだそうなので、夏海最新バージョンをリリースします。
出来るだけハイスペックマシンを用意して下さい。そしてCPU温度には気をつけて。
7/4(水)
11287/92
とりあえず復活。一応足の記録とか。
「足」 まず左股関節に違和感を感じる。股関節は問題なくなるころ、左足首に激痛が生まれる。この時点で立てなくなって寝ているのみとなる。その後、問題の事件が発生する。寝ていて左足がつった。普通ならふくらはぎの筋肉を緩めるように足首をそらしたりするのだが、足首は痛くて動かなかった。そしてそのままつり続けしばらくして治まった。しかしその後左ひざを中心に未曾有の激痛が襲う。関節というより筋肉が直接痛い感じ。直角に曲げた状態以外は痛いので絶対安静状態に移行。この時点で119というアイデアが頭をよぎる。それから、人間本当に痛いと笑い出すという事実を確認。数日後、左ひざは快方に向かう。だが、左足が使えない分の負担は右足にかかるという法則の結果、今度は右足首が痛くなる。また、少し貧血気味で意識が遠くなりかけることが2,3度あった。この時点でもう一度119が見えた。数日後、左ひざの限界角度が徐々に広がっていってぎりぎり歩けるようになった。久しぶりにPCに触ったりした。未読メールが88通あった。そんなこんなで今日現在に至る。まだすこし痛い。歩くのに時間がかかる。たまに「ぎゃ!」ってなったりする。
「夏海」 倒れる前にやりかけの開発作業があったりするので、まとめるためにもリリースを予定する。扉絵でティーザーしてみる。できれば数日内に。
「SETI」 11000を越えてる。ぶっ倒れてる間もPCはSETIの計算をし続けていたってわけですな。
「PS2 Linux Kit」 PS2 Linux Kit が届いた。とりあえずインストール。自分のモニターがsync on greenに対応していてほっとする。キーボードとマウスがUSBなのでPC切替機に繋がらなくて気に入らない。即、USBからPS/2への変換器を購入。ちゃんと動くかちと不安だったが一応動いた。起動時だけは反応しないけど。で、ネットワークに繋げてtelnetできるようにしたりnfsをマウントしたりした。HDDのアクセスLEDが青なのに苦笑する。しかし40GBものHDD容量を何に使うんすかね。ファイルサーバーにでもしますか?
「ハードディスククラッシュ」 メビウスノートが起動しなくなった。HDDが壊れたらしい。分解してHDDを取り出してみた。HITACHI製の9.5mmハイトの2.5inchドライブ(型番:DK237A-32)が出て来た。早速新しいドライブを注文した。しかし、壊れた原因はなんだろう。熱か寿命かハズレか。
M/D(A)
WU/POS
M:月 D:日 A:曜日
WU:その日までに結果を送信した全WU数
POS:その日のJapan Rankingでの順位


COPYRIGHT (C) 2001 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED