Diary 日記
2001 November
11/19(月)
18654/48
土曜日は久しぶりに秋葉原へ。WindowsXPさ買ったくさ。しかしインストールがうまくいかずすったもんだ。ビデオカードをとっかえつつなんとかインストール。マイネットワークをみつけるのに一苦労。いろいろ設定を変更してみたりSETI動かしてみたり、まあとりあえず体験しました。あとは互換性チェックぐらいでしか使わないだろうなーな感じで。
▼水しぶきなどの表示アルゴリズムを変更。透視変換済み頂点を使わず通常ポリゴンと同じ処理にした。これで出ないということはないでしょう。
▼GeForce3での動作を調査。いろいろ設定を変えてみて処理時間を調べる。で、どうも動的頂点バッファが遅いのではないかという疑惑が浮上。SDKサンプルの中で動的頂点バッファを使ってるのを探したら「Water」だけそうだったのでやってみるとGeForce2Ultraより遅い。他のサンプルはGeForce2Ultraより速いのにだ。・・・動的頂点バッファを使わない形にできれば比べられるけどそもそも必要だから使ってるわけで・・・あと一つ頂点バッファを使わないっつー手があるか?メインメモリから直接・・・試すために書きかえるのも大変なのでまた後日・・・。
▼ベンチマークで計測するものをそっくり変更することにした。ベンチマーク時にはフレームを実時間に合わせることをせず、30fpsで必ず同一フレームがレンダリングされるようにした。結果としてスコアに意味づけができるようになったかも。
▼マルチサンプル復活!(フルシーンアンチエイリアスとかも言いますが) レンズフレアでサーフェースロックがいらなくなったことと、デバイス生成時のエラー処理(多分VRAMが足りなくて出る)が入ったことでかなり安定して使えそうなメドが立ったので。やっぱ画質が大きく違うのなー。アニメ画はポリゴンエッジが命ですか。
11/14(水)
18365/49
一週間ばかり凹んでおりました。近年まれに見る大スランプでありました。しかしようやくトンネルは抜けた模様です。なんだか落ち着きすぎたのがよくなかったのかも。全力で走るのがマイペースだったということを思い出しました。とりあえず今日を全力で。
11/7(水)
11992/50
なんだか忙しいですよ。先が見えないと不安になったりしますが、かといって足元ばかりを見ているわけにはいかないわけで、しっかりと未来予想図を作っていきたいと思います。人はそれをケイカクシンコウヒョウとかダキョウテンとか言ったりします。
11/5(月)
17900/50
「ベンチマーク結果に問題発覚!?」
処理時間の計測部のソースを調べてみたところ、計測方法自体に問題がありそうだという結論に達したのであります。安定した結果が出るように計測後のデータをいろいろいじくってるところがまずいのかと思っていたのだが、根本的な部分が微妙にまずかったみたい。しかし正確な測定結果の定義が存在しないことに変わりはなく、可能な限り安定した性能指標の生成アルゴリズムを考えつつ・・・出勤するのでありました。
11/4(日)
17843/50
寝た。ビックリするぐらい寝た。14時間ぐらい寝た。前日夜更かし(朝更かし?)した分以上に寝たような気がする。
SETI、遂に日本50位内に突入!最近調子の悪いマシンが増えて送信WUの伸びが鈍ってただけにちょっと嬉しいニュース。しかし、そろそろニューマシンを組まないと死んじゃう。精神的に。
11/3(土) 久しぶりにPerl したらはまった。そして大きく脱線した。しかしそれなりに成果はあり。Socketモジュールの使い方を学ぶ。いろいろアイデアは浮かぶが遊ぶのはまだ先にしよう。ストレスが溜まったら発作的にやる可能性はあるけど。
11/1(木)
17688/51
昨日からの続きでサーフェースロックしない仕様に書き直す。ちょっとはまったけどなんとかなった。Athlon のMPとXPの違いはステッピングで判別できるのでしょうか。MPが1でXPが2みたいなのだが。とりあえず1以下をMP、2以上をXPにしときますか。信号機の赤と青を交換。ちょこっと新規モデルをモデリング。
M/D(A)
WU/POS
M:月 D:日 A:曜日
WU:その日までに結果を送信した全WU数
POS:その日のJapan Rankingでの順位


COPYRIGHT (C) 2001 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED