Diary 日記
2002 May
5/31(金) 月末。5月は急増しましたウィルス入りメール。1日2通ぐらいの割合でした。それに加えて感染警告メールも数通。そろそろウザくなってまいりました。特にOutlook Expressユーザーは即刻ウィルスチェックを行い然るべき処置を取らなければなりません。もちろんOutlook Expressユーザー以外にも感染する恐れは多分にあるので同等な注意が必要です。ちなみに、ホームページに晒していないメールアドレスの方にはまったく来てないですな。
参考:メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得
無料でウィルスチェックが出来ます。
トレンドマイクロ 「On-Lineウイルススキャン」
シマンテック 「シマンテック・セキュリティチェック」
5/30(木) GAME5 ボストン vs ニュージャージー on BS-i
「ピアースのフリースローは全部入ってたけどな」
第1クオーターからネッツが走る。第3クオーターはセルティックスが猛反撃。1点差までつめよるがやっぱりキッドがなんとかして踏みとどまる。今度はネッツが一気に引き離してバンホーンの3P連発でゲームあり。セルティックスは噛み合った時は凄い勢いが出るけど一旦狂うと元に戻せなくてボロボロになるという、若いチームの典型を見るようであります。
5/29(水)
30817/25
GAME4 ニュージャージー vs ボストン on BS-i
「おいしいとこだけは見たなって感じ」
チャンネル切り替え中にBS-iでNBAやってるのに気付く。BS-iでやってたのは知らなかったなー。で、既に第4クオーター残り6分。これってセルティックスのホームだからGAME3?GAME4?とか考えてると2分ぐらい経っててしかも接戦で心の準備もないまま土壇場へ。最後は残り1.1秒でピアースのフリースローに。シーズン80%の確率が全然ショートになるところがプレイオフですな。
GAME5 ロサンジェルス vs サクラメント on BS1
「ストヤコビッチがちょっとだけ出たよ!」
しかしマッチアップのフォックスに積極的に攻められる。FGも0点でした。さて、ゲームの方は最初からシャック、コービーが攻める展開。もうシャックのダンクだらけ。コービーもどんどん決める。しかしそうなると必然的にファールトラブル。最後の3分でシャック、クリスティー、ファールアウト。コービーは5ファール。残り十数秒の1点差からビビーの逆転シュートが決まる。クリスティーがいないのでジャクソンがついてるコービーが最後のシュート。リバウンドはストヤコビッチがおさえる。キングス、リーチ!
5/27(月)
30817/25
GAME4 サクラメント vs ロサンジェルス on BS1
「マジで!」
ストヤコビッチはまだ出られませんか。GAME3と似た様な展開。出だしビビーが調子良過ぎ。それゆえ後半レイカースがポイントガードを集中的に止めるディフェンスが成功。2点差で最後のオフェンス、レイカースのシュートはコービー外れ、シャック外れ、だったのにルーズボールが何故か吸い寄せられるようにオーリーの前に・・・これを入れるからスゴイ。近年稀に見るブザービーターであります。しかも重要な一戦で。
5/26(日) GAME3 サクラメント vs ロサンジェルス on BS1
「ディバッツへのチョップとかクリスティーの顔へのパスとかは大爆笑」
ストヤコビッチはまだ出られない様子。大丈夫なんかいと思ってたら第1クオーターからキングスが走る展開。レイカースの点がまったく入らない。コービーの動きもよくないような気も。それでもレイカースのディフェンスは最初から激しくてクオーターごとにどんどん激しくなっていく。ついにはキングスがボールをインバウンドできない状況までに。さらに大量点差から今までがうそみたいな連続3ポイントを決めたりして、「やっぱ安全な点差はなかったな」と実感したと同時に恐怖感に襲われてみたり。3ポイント連発のコービーがファールアウトでようやく勝負ありというところか。ターコルーやウェバーの調子もよくなってるし、ビビーとジャクソンも相変わらずかきまわしてるし、ディバッツはオニール、クリスティーはコービーとのマッチアップディフェンスもうまくいっている。これでストヤコビッチが帰ってきたら言うことなしですが、逆に帝国の逆襲が怖いです。次が極めて重要な一戦であることはもはや言うまでも!
GAME2 ボストン vs ニュージャージー on BS-hi
「イリーガルにBS-hiでしかも結果が先に判ってる放映ってどうよ」
キッドの2試合連続のトリプルダブルがすごいというよりも他の選手がついてきてない状況。セルティックスのインサイドは絶対止めるぞみたいなディフェンスがうまくいってましたな。このカードももつれそうですが若干ネッツに元気がない感じ。キッド頼みだけではもはや限界であります。
5/24(金)
30551/25
朝6時に寝たはずなんですよ。起きたら6時だったんで「しまった、12時間寝ちった」と思って寝ぼけつつまだ明るさの残る窓を開けたわけですよ。そしたらチチチチッて小鳥の鳴く声がして「まさかっ」と思ってテレビつけたらおはよう日本やってました。どうやら24時間寝てたようです。どうりで体調もすこぶるよろしくない感じであります。
5/23(木) 朝から1日中ネットに繋がりませんでした。夜中にISPのメンテナンスがあったのでその影響が尾を引いてるのであろうか。しかし繋がらないと何かと不便な世の中であります。メンテ中でも細々と繋がっててくれると助かるんですが。もしくは繋がってなかった時間の分は払い戻せとか思う。
5/21(火)
30177/25
GAME1 ロサンジェルス vs サクラメント on BS1
「ここでペジャがー!」
ストヤコビッチは第3戦から復帰予定ということで、第1クオーターからちょっとつまずいてるキングスの隙をついてレイカースが一気に引き離す。そのまま点差はつまらず第4クオーターであと少しのところまで詰め寄るが、ファールトラブルで息切れ。先発のターコルーは0点。控えのボビージャクソンは速くて度胸があってなかなかよいです。
GAME2 ロサンジェルス vs サクラメント on BS1
「レイカース相手に安全な点差はない」
コービーは食あたりで点滴打ってプレイ。プレイ自体はまったく変わりませんが・・・。さて、ターコルーがようやくお目覚めです。第2ゲームはレイカースの方にファールトラブル。第4クオーターの追い上げの大切な場面でコービーがベンチにいたところを見ると、もしかしてまだおなかぎゅるぎゅるいってたのか?朝から点滴以外の栄養補給してないっていってたからスタミナ切れか?しかし最後は出てきて3点差になる3ポイント決めたりして冷や汗のキングスでありました。さて、1−1で次はステイプルズセンター、ペジャ復帰で、必見必至の必然。キングスのフリースローが外れ過ぎなのが気がかりではありますが。
5/17(金)
30177/25
GAME5 シャーロット vs ニュージャージー on BS1
「キッドのキッズも大喜びさ」
ウェスタン イースタン
キングス (1) (1) ネッツ
レイカーズ (3) (3) セルティックス
両チームとも互角のスタッツ。接戦を制したのはやはりキッドの力か。目の上の傷は痛々しいですが。
さて、あっさりカンファレンスセミファイナルも終了しちゃいました。事実上の決勝戦と謳われるキングスvsレイカース戦が始まります。今年こそマジでたのみますよキングス。イースタンはセルティックスの勢いがすこし不気味ですがネッツに期待。
5/15(水)
30177/25
GAME5 サンアントニオ vs ロサンジェルス on BS1
「”我”を出せるかどうか」
我と書いて「ガ」と読む。島本氏の話の中の言葉ですが、そう言われてみるとスパーズはおとなしい優等生揃いで我を出すタイプの人間がいないなと。一方のレイカースでは第4クオーター、コービーが強引に入れまくるという対照。あとはシャックのフリースリーが結構入るのはどうよ?
5/12(日) GAME4 サクラメント vs ダラス on TBS
「点の取り合いは純粋に面白い」
ストヤコビッチけが。バンエクセル、ナッシュのツーガード。得点力のある2チームなだけに一歩も引かず点の取り合いでオーバータイムへ。しかしキングス、ウェバーとディバッツがファールアウトでもまだまだ戦えるところがすごい。最後はビビーが決める。ビビーとかポラードとかいい選手が揃ってますな。
5/11(土)
29883/25
昨日は会社にLightWave3Dのドングルを置き忘れてくるという大チョンボでフテ寝。よって今日は、行きに1時間、会社に3分、帰りに1時間の不毛な移動をしてきました。
で、注文してたモニタが昨日到着。昨日はフテ寝したので今日開梱してセッティング。ナナオの21インチT965。しかし21インチの重さが1人で持てる限界であります。若干懸案だった机の上の張り出し棚にもかろうじてひっかからず入ったので一安心。さて画像を出してみた感想は、「すごい、黒が黒い。」ってあたりまえなのですが。今までのモニタがとんでもなく白くなってた証拠であります。むしろくっきりコントラストな画面(正常なモニタなら普通の)に慣れる方に時間がかかるかも。それからメインマシンのメモリも512MB増量して768MBに。後はもうやるだけですな。
GAME3 デトロイト vs ボストン on BS1
「超まったり。でもある意味面白い。」
プレイオフ史上最低得点記録を更新するロースコアゲーム。強烈なディフェンスの仕合でターンオーバー連発でシュートも外れまくる。それにしても最後のスタックハウスのシュートは惜しかったですな。
5/9(木)
29779/26
最近FTPがよく落ちるので何でだろ〜何でだろ〜って思ってたら、ゲートウェイマシンを再起動したら直りました。もう少しでケーブルテレビのせいにしようとしてたので反省。
久しぶりにLightWave3Dのプラグインを作る。これで開発効率30%UP!(当社比)
・ウェイトをミラーコピーするやつ、ウェイトマップも変換規則に従って生成する。
・動いてないモーフを消すやつ、モーフ変化量が指定値以下のものを消すようにした。
・X≧0なポリゴンのみ選択するやつ、結構面倒だった。各軸正負方向を指定できるようにした。

<今日のゲーム>
GAME2 サンアントニオ vs ロサンジェルス on BS1
「レイカースに勝つにはこうしろという見本のようなゲーム」
コービーのすごいプレイ連発にはびっくりした。しかしそういう時は逆に追い詰められている時という法則。スパーズは中盤でリードしたあとレイカースの追い上げペースを徹底的に抑える作戦。点が取れなくても時間ぎりぎりまでセットオフェンス、速攻させないようにしてレイカースにもゆっくりセットオフェンスさせる。次からはロビンソン復帰らしいのでスパーズが波に乗っていったら面白いのだが。あと、スタローンとかデビッド・ドゥカブニーとかその他いろいろ観に来てましたな。

GAME2 ボストン vs デトロイト on BS1
「まったり。」
終始セルティックスがリード。ピストンズは1度だけ2点差まで近寄るがそれっきり。不調なピストンズ相手とはいえセルティックスにもまだまだ隙があるように思われ。
5/4(土)
29435/26
<今日のゲーム>
GAME5 フィラデルフィア vs ボストン on BS1
「スリー入り過ぎ!」
セルティックス、29本中19本のスリーを決めるという離れ業。確率66%は尋常じゃないです。スノーやマッキーがパッとせずアイバーソンが爆発する前にゲームが決してた。ていうか今日のセルティックスだったらどのチームでも勝てないかも。
ウェスタン イースタン
キングス (1) (1) ネッツ
マーベリックス (4) (4) ホーネッツ
レイカーズ (3) (3) セルティックス
スパーズ (2) (2) ピストンズ

あっという間にファーストラウンド終了なんですけど。結局アップセットは無く順位通りの勝ち上がり。ダンカン出場でスパーズが勝利。ネッツはダブルオーバータイムの末のすれすれ勝利。ミラーのめちゃくちゃなスリーはすごかったですが。さて、この対戦カードの中ではキングスとマーベリックスのゲームが面白そうかな。イースタンの方はどうなるか予測不能が故の面白さを期待ですな。
5/3(金)
29366/26
<今日のゲーム>
GAME4 サンアントニオ vs シアトル on BS1
「新人ラドマノビッチってば結構いいかも。てか何かおもろい。」
ロビンソン腰痛、ダンカン忌引ではどうにもなりませんがな。しかし最終戦でダンカンが帰ってくれば判りませんが、どっちにしても勝った後レイカーズとやらなきゃいけないのは頭が痛いですな。
5/2(木)
29291/27
やろうと思っていてやってなかったことをやりました。バナー制作。調子にのって大量に作ったのでバリバリ使ってもらえたらウレシイ。TPOに合わせてな。
小さいバナーはRGB3色作ってみました。
白くシンプルに。
夏海ベンチの1シーンより。
セーラー服とか。
スクール水着とか。
肌の露出を上げてビキニとか。
夏海ベンチのバナーも用意。
などなど。リンクのページにもっと沢山あるのだ。
5/1(水)
29223/28
<今日のゲーム>
GAME4 ニュージャージー vs インディアナ on BS1
「あれ?クロージャーってスターターじゃなかったんだ」
オニールを止めるのは成功してたが代わりのクロージャーが活躍。キッドも不調では打つ手なしか。

いいかげんメインマシンの引越しをしました。PentiumIII 600MHzからPentium4 2.2GHzになりました。まだ環境整備が出来てないのでいろいろ不便ではありますが。メモリが相変わらず256MBなのを増やしたいのと、まじでディスプレイなんとかします。液晶をメインモニターにするという案は却下されたので21インチCRTを物色中。
M/D(A)
WU/POS
M:月 D:日 A:曜日
WU:その日までに結果を送信した全WU数
POS:その日のJapan Rankingでの順位


COPYRIGHT (C) 2002 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED