Diary 日記
2002 November
11/6(水) 10月31日「夏海の夏休み」リリース。即日窓の杜にて紹介記事が。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/31/natsuminonatsu.html
さて、有事から平時へ、荒廃した国土の復旧に取り掛かる。しわ寄せで山積した本業の仕事をこなさないといかんのですよ。しかし、脱力感でぼーっとする。これが燃え尽き症候群ですか?よっぽどぼーっとしていたらしく、久しぶりにカレーでも作ろうかとスーパーに買い出しに行ったらルーを買い忘れるアリサマ。一瞬豚汁でいいか?とか思っちゃったぐらいだ。ぼーっとして忘れないようにTODOリストを書いておこう。
・845Gで動かない原因を突き止めた。夏海の夏休みでは直っているけど、夏海ベンチと夏海 in Winterを更新しないと。するってーと850で動かなかったのも直るかも。
・夏海の夏休み紹介ページとかニューバナーとか作ったり。
・ホームページ改修。いろいろ不整合が出てきたので。
・止まったまま放ったらかしのPCの面倒を見てみる。
・RECTをDirectX化して完成させる。
・HDDレコーダーに貯まってる消せないものたちをDVDに書き出す。
・トリック劇場版を見たい。

いつの話だっけ?白くなった21インチモニターってDELL製なのだが、実は3年保証のぎりぎり手前だったのでサポートに電話しました。そしたら次の日、交換用のモニターが到着。で、交換して梱包し直して次の日宅配屋さんが来て持ってっちゃいました。終了。うーむ、こんなに簡単にいくとは思ってもみなかったであります。サポートの電話も24時間体制だし、さすがサポートナンバーワンでありました。
というわけで21インチCRTモニターが2台という重苦しい事態に陥ったのです。今後どうするかはさておき初デュアルモニターしてみようと思ったのでやってみました。とりあえずRADEON8500で。1600x1200が2つで3200x1600という広大なデスクトップを体感。広っ!マウスの移動が大変なんですけど・・・。続いてG550でも試す。こっちの方が設定は分かり易いかも。まあとりあえず可能であることは分かったが、実際どう使うべきかは思案中。なんつっても置く所がないっつーの。



2002 September
9/16(月) 本当は曲が出来てきたら更新するつもりだったんだけど・・・。しかし現在ようやくオケが出来てきたところでして、6月の終りにオファーしてから3ヶ月近くもかかるというのは予想外でありました。8月は日々音待ちを続けながら、体力的、精神的限界を感じつつ鋭意制作していたのであります。しかし、9月に入ってついに経済的限界も近づいてきたことから、本業の方に集中せざるをえない状況に。とりあえずは曲が完パケるまでは凍結。本業専念。今しばらくお待ち頂ければ幸いであります。



2002 July
7/23(火) 7月23日は夏海の誕生日です。って去年と同じこと言ってるダス。大暑ですが暑さとは違う汗を流しながら日々是制作であります。夏の間にリリースせねば。体が持たぬ。
7/7(日)
33582/24
「メカニカルキーボードを使っているので金属疲労で壊れるのは仕方ないけど、壊れた後のことを考えてなかったなとは今になって思う。」
「↓」のキーが接触不良で入ったり入らなかったりの状態になる。なるほどキートップの印刷も消えてツルツルになってる。もっとも酷使してたということですな。取りあえず他のキーボードに替えたけどしっくりこないので、修理?することにした。ほとんどというかまったく使わない、「CAPS LOCK」を移植するのだ。キーボードのカバーを開けると基板にスイッチがはんだ付けされてるので吸い取って外し、「↓」の位置にはんだ付け。キートップを替えて出来上がり。「CAPS LOCK」の位置には何も無くなりました。間違って押すことも無くなった変わりに、押したくても押せなくなりました。まあ無くても困ることは無いですな。
元々「↓」が印刷されてましたが、現在はのっぺらぼう。左右の矢印も消えかかってます。 移植後はぽっかり穴あき。スイッチの足穴だけ見えます。

「思い返してみると、前にも2、3日、原因不明で繋がらないことがあった。」
7月3日からISPってばDHCPに切り替えるということでメンテで接続出来なくなったんですが、メンテ終了しても繋がらないでやんの。で、サポートに電話するんですが話中でツーツーいってやがるのであります。そうこうしてるとサポート時間終了して「サポート時間は終了しました。」って案内流れるだけになったりしてキー!って。4日になってもツーツーいってましたが夜10時過ぎにようやく繋がりました。明日調査しますって。で、5日、電話でいろいろ指示されてモデムの電源入れなおしたりしたけど繋がらず、明日接続業者の人間を派遣するということに。6日、業者の人が来る。ケーブルとかモデムとか信号とか調べるけど原因不明。モデムを交換しても繋がらなかったけど、数台のマシンをシャットダウンした後、何故か繋がる。電源周りが怪しいのか?その状態で元のモデムに戻したら繋がった。う〜む、謎。とりあえずモデムだけ交換して業者の人は帰る。やれやれ一安心と思って、シャットダウンしたマシンを再起動したら、メインマシンの挙動がおかしい。起動時に2、3回飛んだりウィンドウズが起動したあとも2、3個アプリとかIEとか起動するとエラーが出て飛ぶ。まじですか!すこしくらくらしながら、メモリが怪しい!と決め付けてみた。で、とりあえずRIMMのバンク0、1を抜いてみる。動くかな?ってRIMMだからターミネーターが必要なんだった!って探す。捜す。見つかる。起動。う〜む。ノープロブレム。まったくもって大安定。これだけで抜いたRIMMが悪いとも言い切れないけど、とりあえずこのまま夏の修羅場を乗り越えようと思います。
さて、その修羅場ですが、いろいろトラブルがあったりして若干煮詰まってる状態であります。もはや、闇雲に、そして大量に作って来た物をひとつずつ完成させていく段階であります。完成させると言うより「妥協点を見つける」という方が近いですが。ここが物作りの最も苦しいところ、産みの苦しみ。血反吐を吐き身を切り刻んで(注:今のところ比喩です。)生むのであります。

数日前、携帯電話のボタンが効かなくなることがあった。数字の2580の列だけ効かないとか、369も効かなくなったり、電源以外全部効かなくなったり。再現性がよく判らないのでとりあえず放置してた。で、今日はまったく再現しない。直った?モデムの不調と符合しているのが不気味なところではありますが・・・

2002 June
6/30(日)
33309/24
取りあえず6月を総括。ウィルス関係メールは149通でした。1日平均5通。アクセスログから韓国、中国、イタリアのサイトで夏海ベンチが紹介されてるのを発見。あと ,cz と .sk ドメインからのアクセスがけっこうあってどこですか?って感じですが調べたらチェコとスロバキアでした。紹介されてるサイトがあるのかは不明ですが、あってもまったく読めないとは思われます。実際ハングル語のサイトを機械翻訳してみたらめちゃくちゃシュールな日本語になって笑えるだけで意味不明でありました。しかしチェコの人がスクール水着を見てどう理解しますかね。面白いような恐いような・・・。
6/26(水)
33103/24
えらく長いこと深くふか〜く潜っておりました。
そろそろ息切れ気味なので一旦浮上します。
ハマると他のことが何もできなくなる体質。
日記も掲示板もメールもその他諸々もおざなり中で大変心苦しい限りであります。
で、
ず〜っと夏海の新作を作ってました。
曲を発注してもう引っ込みがつかなくなったので公表します。
しかし内容とか制作途中の画とかはまだ出ません。少しずつティーザーっていきます。
6/8(土)
31831/25
NBAファイナル。
ウェスタン イースタン
レイカーズ (3) (1) ネッツ

GAME1 ニュージャージー vs ロサンジェルス on BS2
GAME2 ニュージャージー vs ロサンジェルス on BS2
GAME3 ロサンジェルス vs ニュージャージー on BS1
GAME4 ロサンジェルス vs ニュージャージー on BS2

6/3(月)
GAME7 ロサンジェルス vs サクラメント on BS1
「考えてるヒマもない」
第3クオーター終了して同点。第4クオーター残り1分で同点。そして第4クオーター終了でも同点でオーバータイムへ。確かに、ディバッツ、ファールアウト、フリースローも良くなかったけれども、「自信」とか「実力」とかでは負けてなかったのでは。足りなかったのは「経験」?もう少し考えてみたいところなのですが、間髪入れずにファイナルの生放送が始まっちゃうのでなんだか気持ちの整理が付かない感じ。とりあえず答えを探すのは棚上げに。ファイナル見てたら答えが見つかるやもしれず。
6/1(土)

GAME6 サクラメント vs ロサンジェルス on BS1
「キングスが意外と淡々として落ち着いていたのが何を意味するのであろうか」
一進一退の接戦。第3クオーター終了時で同点。前のゲームと替わってキングスにファールトラブル。ポーラード、ディバッツがファールアウトにウェバーが5ファール。こうなるとシャックを止める手が無くなる。しかもシャックのフリースローが落ちない。最後はレイカース3点リードでファールゲーム。ビビーはケガのせいか若干不調。しかも不運にもコービーに肘打ちを鼻にくらった上にノーファール。最後の3ポイントシュートも外れる。ストヤコビッチは10点以上取る活躍ができるぐらいにまで回復。まだまだ倍は取ってもらわないとな。追っかけリーチがかかって、次に勝った方がファイナル進出。最後は何が勝負を分けるのか、鹿としかと見届ける所存であります!
ちなみに、イースタンは第6戦ネッツが勝ってファイナル進出を決めたもよう。キッド、6戦中3戦でトリプルダブルですって。ファイナルは全部トリプルダブルでないと厳しかったりするかも。
M/D(A)
WU/POS
M:月 D:日 A:曜日
WU:その日までに結果を送信した全WU数
POS:その日のJapan Rankingでの順位


COPYRIGHT (C) 2002 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED