Diary 日記
2003 October
NBA開幕 2003年10月30日(木)
NBA開幕でジャパンゲームがさいたまスーパーアリーナで行なわれたりしてます。しかし魅力的なキャラがいないためチケット取得計画は発動せず。思い返すと、昨シーズンのプレイオフはレイカーズが敗れて面白くなるかなと思いきや、優等生的なスパーズが優勝しちゃうのもそんなに面白くはないような。マブス、キングス、ネッツあたりに期待してたのですが。やはりチャンピオンリングを手に入れるのはそんなに簡単なことではないということですか。さて、今シーズンのトレード状況ですが、レイカーズがビックリ。マローンとペイトンが加入って・・・いや面白いけど。面白いけどルール違反じゃないか?ルール違反じゃないか。それからウルブズにキャセールとスプリーウェル。ガーネット1人のチームにようやくって感じですが大注目です。それにしても西高東低の傾向は依然変わらないようですな。むしろもっと高くなってる?がんばれネッツのモーニング。
SETI 2003年10月29日(水)
6月でSETIのWUが50000になったタイミングで卒業?引退?ちょうど3年間で50000なので1日平均46WUになりますが、最初の頃は1日2、3WUぐらいでSETIサーバと通信するたびにダイアルアップしてたのが懐かしい。98にLinuxを入れて計算させてみたりとかも懐かしい。ってたかだか3年前の話なのにね。それから、NTTデータのセルコンピューティングの実証実験に1台だけ参加してました。一般ユーザーを募った分散コンピューティングとしては国内初の試み。計算量の多いユーザーほど当選確率が上がるプレゼント企画とかやってました。実際アロンアルファの詰め合わせが当たりました。しかし計算中の画面は少し退屈。もっと計算結果の良し悪しのようなものが表示された方が楽しいんですけどね。現在は終了してますが、本格的に開始されたらまた参加してみてその成り行きを追いかけてみたいと思う。
ROBODEX2003 2003年10月28日(火)
今年の4月のROBODEX2003で撮った写真を整理したページを作成。ROBODEX2003にて。今年はアトムの誕生年だそうですが、微妙にアトム世代ではないのであまり感慨とかないのです。むしろジェッターマルスの方がピンときたりなんかして。先日ソニーの試作機がQRIO(キュリオ)という名前が付いてデビューしてましたな。販売はまだ先のようですが、燃料電池は搭載するのだろうか。メタノールやエタノールを飲んで水を出すロボットってのが見てみたい。
夢から、さめない 2003年10月27日(月)
日記の体裁を変えてみました。しばらくはブランク期間のことを書こうかと。そこで何をさておき記しておかなければならないのは、今年の初めに読んだ本のこと。白倉由美「夢から、さめない」(角川スニーカー文庫)。実はずっと前に買ってあったのだが何となく読んでなかった。最近はまったくというほど小説なんて読むことはなかったから。しかして読み終わって涙が止まらない。かつてない程に泣いていた。さすがに小説でここまで泣くとは思わなかった。感動というよりも共振。物語の端々だけでなく、詩のような文体や構成、レトリックやメタファーに。それから数日脱力して呆けてしまって断片的に読み返してまた泣いていた。そして小説を書こうと思った。今はそんな力も時間もないけどいつかきっと、と思った。

2003 October
10/18(土) 夏海の夏休みの紹介ページを整備しました。今頃かよっ。・・・ページを作成するのにあたってファイルを漁ってたらいろいろ作りかけの画像とかムービーとか出てきて懐かしんでしまいました。これらをまとめてメイキングのページとか作るかも。モデルの解説とか看板の解説とか面白いかも。でもまあしかしムービーファイルはバカでかすぎるのでホームサーバーを整備する必要があるのは間違いない。
10/17(金) 今日はプロダクツのページを更新してみました。夏海シリーズ以外は仕事でのものです。グレイヴは描画周り担当でR5900とかVUとかですな。製品版は未プレイだったり※1。まほろは絵のデータがフォトショップのファイルで来たのでコンバートするのに苦労した。理由はフォトショップを持ってないからかもしれないけれども※2。それよりも無尽蔵に存在するPCの中で、ごく小数でのみ発生する不具合への対応の方が大変だった。不具合の報告だけでは何ともならず、実際に実機のある所まで行って調査してみたり※3。七剣はiアプリですよJAVAですよ。505i発売に合わせての突貫工事でしたな。JAVAなのでオブジェクトを指向しようとしてそんな風に書き始めて失敗した。最も指向すべきはプログラムサイズだった。変数とかを配列に詰めていったりすると何だかアセンブラ気分。でもサイズを減らす作業そのものは発想の転換が必要だったり時にトリッキーだったりでちょっと面白い。現在の仕事もJAVAでDOJAだったりMIDPだったりです。
※1:PS2は持ってるけどPS2ソフトは1本も持ってない自分。
※2:現在でも未所有である。
※3:実際に調査してもドライバやハードのせいっぽいケースがほとんどですが。
10/16(木) なんだか久しぶりでサイトの転送方法も忘れ気味なくらいでしたが復帰してみました。お詫びがてらに裏技公開です。Palominoって何ですか?とか聞かないように。テクスチャ替えは後に「夏海の夏休み」の浴衣ビューワーに繋がる手法ですな。おいおい「夏海inWinter」と「夏海の夏休み」の裏技も公開します。最後に、夏海ベンチのミニ情報。ベンチ測定の最後のモーションは3種類の中からランダムに選択される。それぞれ右手の形がじゃんけんになってるので、じゃんけんしてみよう。
10/15(水) トリックはじまるよ〜

COPYRIGHT (C) 2003 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED