2009/02/28 VAIO type P に XP
衝動的にtypeP買っちった。Atom1.33GHz。
WANなしGPSなしワンセグなし。Bluetoothありカメラあり。
SSD64GBなので本当のゼロスピンドル、駆動部なし。
キーボードはもちろん英語配列。


さて、初Vista。そしてラストVistaかも。
ちょっと触ってXPを入れることを決心。
しかし、USB接続のドライブがないことに気付いて即発注。

まずは、Vistaのリカバリディスクを作成。
その後、今しかねーと思って7のβ版を入れてみる。
Vistaとあまり変わらない感じ?古いプログラムがまともに動きません。

という経過を経て、ようやくXPのインストール。
ドライバ類たくさんインストール。
定番アプリをインストール。
環境カスタマイズ。
で、何かいい感じになりました。ブラウザとか快適に動きます。
ただし、3D処理は恐ろしく重い。気休め程度に一応動きます的な。
あと、電池の持ちもまったく期待できそうにない感じ。

というわけで、おもちゃとしては既に結構遊ばしてもらってます。
とりあえず、Visual C# 2008 Express Editionを入れたので、
カメラを使ったプログラムを書いて遊んでいきたい。


2009/02/14 1ヶ月検診
前日の春一番の暖かい空気のおかげで今日はぽかぽか陽気。暑いよ。
そんな中、レーシックの1ヶ月検診に行ってきた。


恵比寿プライムスクエア。

視力は左眼1.5弱、右目2.0。その他の検診も問題なしで、一安心。
でも、目が乾きやすい状態はまだまだ続いているので、ドライアイ用の目薬は必須っす。

ちなみに、花粉症じゃないのでそのへんはラッキーであります。
そもそも花粉症だったらこの時期に眼の手術はできませんわな。


2009/02/05 風邪?
風邪引きそうとか言ってたらほんとに熱が出てきた。
すわっ、インフルエンザか!ってことで急いで医者で検査した結果は陰性。
翌2月4日は会社を休んで家で寝てた。風邪だったのか酷い疲労だったのか。
そんな病み上がりの今日は健康診断でまたヘロヘロ。

それはともかく、
シーゲートのHDDの修正ファームウェアが公開されたので早速入れちゃいました。
更新は無事成功したようなので、この件でモヤモヤするのも終了。


ファームのバージョンがSN05からSN06に。


2009/02/01 天気晴朗なれども風強し
今週も調子に乗って自転車で浮島町公園へ。
先週の城南島と空港をはさんでちょうど反対側にある。

初めて来たんだけど、小ぢんまりとしてて意外と小さい。
風が吹きさらして寒いのに、飛行機を撮り続ける人達が十数人。
風車のある丘のベンチに座って、着陸してくる飛行機を目で追いながらランチ。

帰りは北風をモロに受けて全然進まないし、突風でふらついて危ない。
結局、11時30分に出て、3時に帰宅。風邪引きそう。

 
風車が三つ。風が強いのに回ってない。

2009/01/25 視界良好
自転車で城南島海浜公園へ。

夏にはよく行ってたけど、冬場に1回行ってみようと思って。
ちょっとだけ寒かったけど、空は見渡す限り雲1つない快晴で風もなし。

寒いから閑散としてるかと思いきやそれなりに人もいて。

なんつっても目を手術してから来たのは初めてなので、
視界全域で遠くの街や空港、船舶に飛行機までクリアに見えるのが気持ちいい。

しばし飛行機見ておにぎり食べて帰ってきた。

家に着くころには、足が冷えすぎてヒザが痛い。
なべにお湯をいれて足湯にしたりして。あったまったら眠くなって昼寝でグー。

 
デジカメ忘れた。安ケータイで撮るとかなりキビシイ。

2009/01/19 ビンゴ!
去年の12月、長いこと使っていたサーバーマシンを新しいマシンに移行したんですよ。
Dual PentiumIII(733MHz)のマシンからAtom330(1.6GHz)へ。
OSはWindows2000からWindowsXPへ。
FTPサーバー(GuildFTPd)、HTTPサーバー(Apache) + SSL + SVN + WebDAV、
DynamicDNS用のDiCEなどをセットアップしてそこそこ快適に使っていたところに、
衝撃的なニュースがどーん!

Seagate製HDDにアクセス不能となる不具合、Barracuda 7200.11も対象(マイコミジャーナル)
SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合(Impress PC Watch)

型番がみごとにビンゴ!


前のサーバーがまだ残ってるのでバックアップすべきデータはほとんどないんですが、
早いこと修正されたファームウェアをだしてもらって更新しないとちょっと落ち着かない。

現物写真。クリックで拡大。

ついでにHDBENCHの結果も貼っときます。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1598.06MHz[GenuineIntel family 6 model C step 2]
VideoCard Intel(R) 82945G Express Chipset Family
Resolution 1600x1200 (32Bit color)
Memory 2086,732 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 3
Date 2008/12/13 21:47

Intel(R) 82801G (ICH7 Family) Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル

Intel(R) 82801GB/GR/GH (ICH7 Family) Serial ATA Storage Controller - 27C0
プライマリ IDE チャネル
ST3250310NS

Intel(R) 82801GB/GR/GH (ICH7 Family) Serial ATA Storage Controller - 27C0
セカンダリ IDE チャネル
HL-DT-ST DVD-ROM DH16NS10

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
61499 188453 129522 95717 56711 116186 259

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
8585 5573 3804 207 88503 85049 3521 C:\100MB


2009/01/17 1週間検診
レーシックの手術から1週間後の検診へ。
視力は両目1.5が出てました。
一応順調ですが、充血と異物感はまだちょっとあります。
夜、明るい光をみるとハレーションが出るのでちょっと注意。
注す目薬の回数も徐々に減っていきます。

保護用に度なしのメガネをかけてましたが、もう必要なくなりました。
ありがとうメガネ。さようならメガネ。また老眼鏡で会うときまで・・・すぐかな?



2009/01/15 追悼レインボーアイランド
MTJ氏が亡くなられたということをネットで知りました。
バブルボブルやラインボーアイランドで多大な影響を受けた者としては大変残念でなりません。
ご冥福をお祈り致します。

家に帰って久しぶりにレインボーアイランド基板に火を入れてみた。
久しぶりなのと色々思い出しながらのプレイでやられまくりだったけど、
コンティニューしながらエンディングまでプレイ。
あらためて、いろんなアイデアが満載のゲームです。
ポップでコミカルで賑やかで楽しいゲームをありがとう。

 

 
SPECIAL THANKS TO MTJ

2009/01/14 CHANGEその2
えーと、さて、目の次は歯。
というわけで、ホワイトニングというものをやってみた。
1週間空けて2度やる施術の今日は2回目。
2回目だからちょっとは慣れたかなと思いきや、これが結構キツイ。
口を開けっ放しにする器具を入れて、薬を塗って、光を当てた状態で放置させられます。
口を開けたままつばを飲み込むのがこんなにキツイものだということを初めて知らされた!
そして、ずっと同じ姿勢をしてたら足がぴくぴくしてきた。先生、限界です!

さて、結果ですがシェードガイドで見てC3からC1へ8段階アップ。平均5〜7のアップなので結構いい結果になりました。まあ元がかなり暗かったからね。

痛くもないのに歯医者に行くのは、何だか今までにない変な感覚でしたよ、というお話。


コーラ飲みたい。

2009/01/11 翌日検診
さて、昨日の手術に引き続き翌日検診に行ってきました。
左は1.0-1.2ぐらいだったけど右は既に1.5が出てました!
先生にフラップはきれいについてるけどバリバリに乾燥してるって言われて目薬が追加されました。
右目に若干異物感があるけどそれも1週間ぐらいで直るみたい。

写真はしばらく注さないといけない目薬たち。
何種類もあってなかなかてんてこまいです。


2009/01/10 CHANGEその1
突然ですが、本日、iLASIKの手術を受けてきました。レーザーで角膜を削る手術です。
まだ麻酔薬とかでモヤっとしてるけど遠くまでくっきり見える!
両目とも0.1以下だったのが1.5ぐらいになってるはず。ちゃんとした視力検査はまだですが。
手術後初めて遠くを見た時、なんか嬉しくなって口元がにやけちゃいましたね。
メガネをかけて1.0〜1.2だったのでむしろさらに見えるようになってます。
感動した!ありがとう最新テクノロジー!

それにしても、レーザー照射中の目を動かしちゃいけない緊張感はまじハンパねえ。
バチバチって音もするし焦げくさい臭いもしてくるしでめっちゃどきどきした!
でもそれも1分足らずで終わるので何とか平静を装えました。


手術後の右目。
さすがに手術痕は確認できませんが、器具が当たったところが赤く出血してます。
これは1〜2週間で直るらしいです。

2009/01/01 CHANGE!
あけおめちゃん。

元日は氷川神社に初詣ってここ数年ずっとこのパターン。
おみくじ引くのも毎年恒例。しかも今年は2006年と同じのを引いたので詳細はバックナンバーへ。
今年はちょうど神主さんが祠の中で祈祷中だったのでナイスタイミング!みたいな。

さて、今年のテーマはやっぱり「CHANGE」。確実に。
ベタですいません。 YES WE CAN.
漢字で書くと「恋」。じゃなくて、「変」。あながち。

とかなんとか言っといて正月ぐらいは変わらず寝正月を決め込むよん。


デスクトップ風景2009元日。

COPYRIGHT (C) 2009 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED