2009/06/27 犬吠埼にて
今日は、東へ東へ、銚子は犬吠埼に向かう。
高速は順調だったけど、降りてからが渋滞気味で、結局3時間近くかかった。

君ヶ浜しおさい公園に車を停めて、犬吠埼灯台へ向かう。

 
99段の狭いらせん階段を登ると狭いテラスに出た。
ちょっとした鉄柵があるだけで足元まで下が見える感じと、吹き付ける強い潮風で、高くはないけどちょっと恐い。でも見晴らしは格別気持ちいい。水平線あたりがかすんでいてはっきりしなかったのがちょっと惜しかったけど。


昼飯を食べて店を出ると、かなり濃い霧が出てきてしまったので、「地球の丸く見える丘展望館」に行くのをあきらめて、銚子電鉄の犬吠駅に寄りつつ、君ヶ浜に戻る。

砂浜がなんかきれいだったので、短パンとビーサンに履き替えて波とたわむる。山国育ちの自分は海に来るとテンションが上がるんだぜー!ざざーん!
君ヶ浜の砂浜。霧は少し晴れてきた。足を波が洗う。冷たすぎずちょうどええ。貝とか拾ったりして。
その後、足を洗って犬吠埼を後にする。
帰りは意外と順調かな?と思いきや、レインボーブリッジから浜崎橋の渋滞できっちり3時間かかりましたとさ。今日はもうくたくたです。・・・でも次はどこへ行こうかな。


2009/06/23 最大のCHANGE
言ってなかったけど、今日でちょうどダイエット1周年だよ。その結果発表をします。

現在67kg前後というところ。1年前は120kgだったから、120-67=53で、
53kgの体重減!月当たり-4.5kgの超ハイペース!

・何が変わったか。

体脂肪率は40以上あったのが現在は10〜15のあたり。
脂肪も減ったが筋肉も減った。21インチCRTを持ち上げようとして実感した。

ちなみに、2002年12月に130Kg体脂肪率44という記録が残っている。

ウェストサイズはちゃんと測ってないけど、
ズボンのサイズは44インチから30インチに。14インチは35センチダウン!
3LからLまたはMに。服は全部捨てた。礼服も捨てちゃったから新しく作らないとね。

歩くスピードや日々の疲労度が明らかに違う。すごく楽。足が痛いのは未だに直らんけどな。

100kg切ったところからは毎日量ったデータがある。
1日に複数回量って最大と最小を記録したグラフ。
最後の最近2週間ぐらいが急激なリバウンドか?っていう変化してるけど、じたばたしない。


・何を変えたか。

完全なカロリー計算を行なった。1日1000Kcalをきっちり計算して。
定番パターンは、朝抜き、昼おにぎり2個。夜、サンドイッチ2つと惣菜1つ。間食なし。
コカコーラゼロと黒烏龍茶がお友達。
これじゃ少なすぎと思いきや、意外と空腹で耐えられないということは無かった。
冬は鍋が多かった。白菜、ニラ、ほうれん草、しいたけ、えのき、しらたき。
そこに、魚の切り身を入れて。多いのはサーモンとカジキ。

それから、食べる時間を変えない、食べる量を変えない。もちろん寝る前には食べない。
よく噛む、ゆっくり食べる、味わって食べる。
食べる量を一定にするのは重要。減らすのも良くない。減らすとお腹がすいてストレスとなる。
食べたいものを食べるのも重要、うまいと思えるものを少量食べればいい。
重要なのは無理してこの量で我慢しているわけじゃないということ。

運動量はほとんど変わらず。
ストレスを感じるほど運動するぐらいならしない方がいい。
それでも食べる前後の時間に運動をするようにこころがける。
食べた後は動きたくなくなるから、食べる前に運動する。
休日は自転車で公園まで行ってそこでランチするパターンだね。

・そしてこれから。

春ごろ、毎月通っている医院の先生に、急激に落としすぎなのでもっとゆっくりにしなさいと、ある意味ドクターストップをかけられた。それからはカロリー制限もゆるやかにして、厳密な計算はやめた。

ちなみに、車を買ったのは自分へのご褒美的な意味も含まれていることにしている。(いろいろ理由を付けないと車なんか買えないぞ)

このあとは、どれくらいが自分のベストか探していきたい。
筋肉ももう少し付けた方がいい気もするし。
身長166.5ぐらいなので、BMIは25を切ったところ。22が標準なんですかね?1度それくらいまで行ってみたいね。

体型、髪型、眼鏡が変わったので1年以上会ってない人には気が付かずにすれ違えるかもしれない。


2009/06/20 海を見に行こう
車を買った理由の一つ、「海が見たい。」を実現するために、カーナビに「えのしま」と入力して出発。

第三京浜をかっ飛ばす。それでも藤沢あたりで予想通りの渋滞で1時間半ぐらいかかった。
その後、駐車場の空き待ちで30分。

江ノ島見えた!のテンションで1枚。


海が見たいというだけで、着いてからどうするかは考えてなかった。なので何となく江ノ島観光を。
生しらす食べたりしつつ、階段を上ったり下りたり。天気はいいが暑くて蒸すので一汗かいた。

しらす丼、しらす煎餅、しらす入り焼きそばにちりめんじゃこ。
うーむ、こんなにしらす押しが強いとは知らなかったな。


江ノ島でスカイターゲットとファイナルラップ発見!やんなかったけど。やりたかったけど!

最終的に、あれ?何で1人でこんな観光地をブラブラしてんだろうと自問しつつ、

まあ結構面白かったなとか思いながら島を後にしたのだった。


2009/06/13 新しい畳
本日、朝から畳の交換です。

入居してずっとそのままだった畳。
家具やら何やらが畳の上に乗っちゃうと面倒臭くてもう10年もほったらかし。
先月から継続中のシンプルライフプロジェクトの一貫でついに交換することと相成りました。

畳屋の背中の曲がったじいさんが1人、朝8時前にやってきて、6枚引っぺがして持って帰った。
仕事をずっと見てたけど、畳を運んだりするのは結構重労働。後継者はいないのだろうか。

畳の無くなった和室。べったり血糊とか呪いの言葉とかが出てこなくてよかった。

・・・

午後5時過ぎ、新しくなった畳がやってきた。
畳を敷いて高さの微調整に小一時間。
ついに新しい畳にCHANGE!

むせるほどのイグサの香りは少しキツイけど、やっぱり、女房と畳は新しいほうがよいな。

・・・新しい女房も古い女房も知らないけどな!


2009/06/07 白詰草と爽やかな風と
昨日から引きずる変なテンションを無理やり抑えつつ、
自転車でいつも行っている城南島海浜公園に車で行ってみた。
昨日の雨天とは打って変わって晴天で午前中からもう暑い。
日差しも強くて、しまった日焼け止め忘れたなって思った。

11時前に着いたけど駐車場はもう満車寸前だった。

後列シートを倒して積んできた自転車で公園内や大井埠頭を回る。
普段はここに来るまでにそこそこ疲労してるけど、
疲れてない状態で走れるその快適さと心地良さはすごく新鮮だった。
と同時にこれは一人ではもったいないなって思った。誰か誘って来るのがいいなって。


さて、快適なのも束の間、公園に戻る途中、なんと自転車の前輪がパンク!
よそ見して段差にぶつかったときにやっちゃったらしい。
仕方ないのでその辺に置いといて公園まで歩いて戻る。
公園で休憩がてらランチして、帰り際にピックアップして何とか帰ってきた。
車で来てなかったらと思うとぞっとしたけど、多少のトラブルも車があればなんとかなる?!


レッドブル号発見!

昨日との違いは、ナビ通りに道を間違えずに走れたこと!
昨日と比べてもだいぶテンパリ度も下がった感じ。まだまだどきどきは治まらないけど。

・・・夜は部屋でパンク修理でした。


2009/06/06 静かにパニクる
新しい自動車買ったんだ。
あれ?1ヶ月前の日記の出だしと似てるけど・・・ちょっと違う。

2ヶ月ぐらい前から突然、車欲しいな病にかかってこの始末。
但し、大学4年で免許を取ってからこのかた18年のベテランペーパー。
運転は恐い。ブランクがあればなお恐い。
試乗で運転を2度したけど、どきどきしてテンパリまくって、ディーラーの人に事細かに操作を指示してもらわないと何もできないような状態のまま・・・

本日、生憎の雨天の中、納車です。
なんつっても公道を一人で走るのは初めてですから、そのテンパリ具合はハンパねえ。
いきなり最初の左折を一つ前で曲がっちゃって、初の商店街通り抜けと、初踏み切り。
車幅ある車だからもうパニクって卒倒寸前。
ようやく駐車場までたどり着いて、初駐車。初バック。もうまったくずれまくり、車幅半分ぐらいずれたり。
なので、何回か練習した。何回やっても恐い。隣の高級車に当たらないかと超恐い。精神的に限界に達したので駐車練習は切り上げて一旦休憩、昼休み。

昼食後、給油に挑戦。セルフのスタンドに入ってみた。装置を前に若干テンパリ気味だったけど店の人に助けてもらってなんとか満タンに。セルフになってないか。

その後、環七、環八を走ってみる。田園調布警察前の交差点を曲がり損ねて、小さい道に入って戻ろうとしたら工事中でさらに小さい道に入っていって静かにパニクってみたり。その後、初の渋滞を抜けた頃、右足のふくらはぎが軽くつるありさま。緊張して手も足も力入りまくりだったようです。

家に帰ってきたらもう疲労困憊でへろへろ。胸のどきどきは寝るまで治まらなかった。初日からいろんなことがあり過ぎて、脳が処理しきれなくなりました。逆にこんなにどきどきした体験は久しぶりかも。それだけでも買った意味はあったかなと思いつつ、ZZZ。

TOYOTA RAV4 STYLE 2WD グレイッシュブルーメタリック


2009/05/31 部屋もCHANGE
ゴールデンウィークからず〜っと部屋の掃除をしていた。
掃除というより片付けなのだが、部屋に吹き溜まっている増え続ける一方のモノたちを、一念発起して可能な限り捨ててみようと思いたった。

上京して20年、溜まりに溜まったモノたちを、かつてない規模で捨てた。
あれ?引っ越すんですか?的な勢いで捨てた。
目指すのはシンプルライフ。

しかし、思い出が乗っているモノを捨てるのはかなりキツイ。自分の一部を切り捨てていく感覚。心が痛い。捨ててしまってその思い出すら忘れてしまうことが恐い。だから、そんなモノは写真に撮るようにした。それで少し捨てやすくなった。

とにかく多いのがPC。これを捨てた。
PC自作って趣味は完全に卒業ですね。時代は変わった。
タワー型PCを10台ぐらい、ノートPC3台、マザーボード15枚ぐらいに電源も15台ぐらい。
ハードディスクが20台ぐらい、キーボード15枚ぐらい、その他小さい基板が何十枚。
そしてただならぬほど大量のケーブル類。

あとはメディア。
3.5インチフロッピーを全て。読み出してHDDにコピー。
5インチフロッピーもかなり捨てた。X68000はまだとりあえず残したので、フロッピーも残し。ただし基本的にはHDDにバックアップ済みなのでいつでも捨てられる状態。
MOも全部。読み出してHDDへ。
MDを全てチェックして残すものだけMP3にしてHDDへ。
VHS、Hi8も全部。残すものだけDVDに焼いた。
MDデッキとHi8デッキ、Hi8カメラを廃棄。

大量の本も捨てた。
大量の服も捨てた。
本当に必要なモノってなんだろう。
まだまだ捨て足りないような気もしている。
とりあえず今回の部屋改革作戦は一旦終了した。
モノが無くなって、部屋が広くなった。なんか気持ちもスッキリした感じ。
あと、廊下で声が反響するようになった。へ〜へ〜へ〜。

 
 
マザーボード。デュアルソケットのやつが多い。
 
ビデオカード。HDD。
 
PC98。98モニタ。プリンタ。PC切替器。MDデッキ。ラジカセ。ドライブ類。
右はPC7台。


2009/05/16 昭和記念公園にて
今にも降り出しそうな曇り空の中、昭和記念公園まで行ってきた。

世田谷通りから多摩川サイクリングロードへ。
初めて走った多摩サイはなかなか快適。
八景島と距離はそんなに変わらないけど、約2時間で着いた。
道が平らなのと信号待ちがないので断然短時間で行けた。
その代わり、多摩サイを休まずこぎ続けた疲労が日曜日になっても取れず、へろへろ。

さて、昭和記念公園。
いきなり、ドッグランフェスタ開催中とやらで犬だらけだ。
サイクリングコースを1周だけ回った。林の中を抜けていく感じで一瞬迷ったような感覚にも襲われる。
園内は広大で全体像はまだつかめない。
攻略しがいのある公園ではあるが、遠いので何度も来るのはきつい。
みんなの原っぱを見渡しながらランチして同じ道を帰ってきた。
結局雨は降らなかったが、夕方は結構寒かった。


「みんなの原っぱ」の中央のけやきの木。
何か物語が始まってしまいそうな素晴らしい舞台装置。


2009/05/03 八景島にて
新しい自転車買ったんだ。
昨日は慣らし運転でいつもの城南島海浜公園へ。
そして、今日は本命、八景島へゴー!

自宅の西五反田から3時間半たっぷりかかった。もちろん帰りも3時間半。
ずっと南風で、行きはきつかったけど、帰りは風に乗ってちょっと快走。

去年の今頃、幕張まで行ってきたのと比べると、だいぶ疲労度が違う。
曇りがちで少し涼しいくらいの気温なのもよかった。
汗もほとんど出ず、尻と背中とヒザが少し痛いくらい。
だけど、数日遅れて来る筋肉痛が恐い。
風呂入って飯食ったらもうバタンキューで9時ごろ就寝。

考え事がいくつもあるので、じっくり考えながら走ってこうと思ってたけど、
同じところをグルグル回っていて、どれも答えにはたどり着かなかったのだった。


海の公園から望む八景島シーパラダイス。
浜遊び、ビーチバレー、キャンプにバーベキューな定番レジャーが一面に展開中。


2009/04/20 「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」観覧
今日は、会社を早々に抜け出して原宿はBS朝日に、さまさまの観覧に行って来たよん。
どんだけの競争率なんだよとか思いつつなんとなく応募してみたら、当選通知が来ちゃったので。
先月の内P大謝恩会に続き、さまぁ〜ず二連荘ですけれども。

観覧者は100人ぐらいで、女子率95%ぐらい。特におっさんは大変浮きますよ。
席は5列あるうちの前から2列目。舞台も近いので二人までの距離は2mぐらいでかなり近く感じた。
前説は2回とも、つぶやき登場。「パニクるときあるよね」のネタで自らパニクる。
2回分の収録を2時間ぐらいかけて収録。2回目の前に席替えしたけど各回は中断なしで一気撮り。

内容はネタばれするわけにいかないので割愛する、にしても、下ネタが多すぎる!

しかし、こんなに笑ったのは久しぶりかも。最近の日課の腹筋運動が無かったらお腹つってたかも。
テレビの前で一人で笑ってるより、オールさまぁ〜ずファンの中で一緒に笑うと笑いが増幅される感じ。
パイプ椅子で尻が痛くなったけど、また機会があったら行ってみたいな。

放送は5月6日と13日だよ!どこがどう切られちゃうのかな!?


さまさま専用のパス。てかっちゃったけど。


2009/04/12 「考え中です。」
一昨日、以前お世話になった同業者の方々と深夜まで飲んだ。
話のスケールとか斜め上度とか激しくて、まだ消化しきれなくて、昨日今日とずっと考え込んでいる。

10年後のゲーム開発はどうあるべきかとか。
面白いゲームを作り出す理想的な開発の仕組みの話とか。
もしもその新しい開発体制が主流になった時自分はどこに居るのかとか。
そもそもその体制は実現可能なのかとかとか・・・

未来を予想するのは苦手だ。今までも将来のイメージを持って目の前の選択をしてきたというよりも直感で道を選んできた方だし。でもいい歳なんで、最近はすこし先の未来をイメージした行動もできるようになってきた。理想のイメージに向かって今進む道を選ぶことはできるはず。

最近の週末は駒沢公園ばっかり。もう桜も散って暖かくていい天気。
自転車に乗りながら2〜3時間考え込むもののやはり考えはまとまらず。

花見客もまだまだ居る中で、リサイクルマーケット開催中で一段と賑やかな駒沢公園。


2009/04/01 CHANGEその3
新年度が始まる本日、有休を取って美容室へ。

15年ぐらいずっと後ろで縛ってた髪の毛を、ばっさり切って普通の長さの髪型にした!

びっくりするほど何の未練も無く、美容師さんの方がびびってた。

予想通り、前髪下ろしたら白髪全開な感じになった。みごとな遺伝だ。

まだ慣れてないので、上着を着るとき縛った髪を掴もうとしてスカってなったり。

写真は切る直前と直後。

BEFORE AFTER

ちなみに、エイプリルフールですが、本当の話です。めんどくさっ。


2009/03/22 おまえたちゃだめだ
内村プロデュース大謝恩会行ってきたー!

雨と風のあいにくの天気。さすがに自転車で行くのは断念して電車で向かう。

人見記念講堂前に集う人たち。ラジオのリスナーっぽいとは言い得て妙。

出演はNO PLANメンバーと、はらふみ、出川、あと猫男爵きたー!

NO PLANの歌といろいろクイズと今日のレッドと。全体的にゆるいところも変わらずに。

出川だましで、客席全員ノーリアクションのとき、シーンとした中で笑いをこらえるのがきつかった!

「NO PLANの人生という名の列車」は年代的に近いのでダメです。涙が出ます。

えーと、総じてなんかよかったです。空気感ですかね。またいつかやってね。


2009/03/17 キャプチャ画像追加
YouTubeにアップしたのと同じものをニコニコ動画にもアップしたっす。



それからXNAのデバイスセンターでキャプチャした画像です。クリックするとキャプチャしたままの画像が表示されます。サイズは1280x720とでかいので注意。ZIPも置いときます。PrismaticSolidImages.zip

というわけで、広報活動は一区切りして開発作業に戻るのです。
ボスとか作ったりしてステージの体裁を整えて行きたい。
まだまだ処理落ちするところがあるのでパフォーマンス調整も必要。
そうそう、今回のはまだ1スレッドのままです。
コリジョンとかを別スレッドにする手は残っているけど手付かず。
今回はGPUをぶん回すのがテーマなのでCPU側は変にややこしくしないままで行こうかとか思ったりしている。・・・でもどうにもならなくなったらやっちゃうんだけどね。


2009/03/16 XNAでいこう
さて、XNAです。
まだまだ開発途中の映像をキャプチャして編集してアップしてみたよ。
てか、キャプチャして編集してアップするのに1週間かかったよ。ひーこら。
効果音とBGMはまだ入ってないので、著作権フリーの曲を流してます。



タイトルは「Prismatic Solid (仮)」。仮だけどたぶん本決まり。
ジャンルは縦スクロールシューティングかな。
オプションみたいな奴の操作方法がまだふわふわして未確定。
解像度は1280x720、 フレームレートは60FPS。
プログラムはXBOX360にカスタマイズして書いてるのでPCでは動きません。

日本でXbox LIVE コミュニティー ゲームが始まったら一本のタイトルとしてまとめてリリースしてみたいと思っている。けどいつ始まるんすかね、XBLCG。仕事が忙しくなったらその後かもね。祈れ。


2009/03/14 当たった!
DVD 内村プロデュース 円熟紀 に入ってたイベント応募券で応募したら当選した!



こいつぁ春から縁起がいいやって、DVDの方は忙しくてまだ見てないんだよね。
イベントまでには復習しておこう。

ところで内Pメンバー勢揃いなのかな?さまぁ〜ず、TIM、ふかわは確定として、
出川とか、安めぐみとかは出るの?猫男爵は?
う〜ん、オラなんだかワクワクしてきたぞ。


COPYRIGHT (C) 2009 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED