2009/12/28 〆
少し早いですが今年の〆を。明日から帰省します。
私の記憶が確かならば、年越しで帰省するのは20年振りぐらいじゃなかろうか。
信州の冬は確か凍るような寒さだった気がする。ちょっと恐い。
仕事のプロジェクトが1週間前にマスターアップしたので、
そのへんはモヤモヤしないで年が越せるのだ。

さて、今年は本当にいろいろいろいろいろいろあった。
物理的には、レーシック、断髪、減量などなど。
数年ぶりに走ったし、テニスしてる自分にびっくりだ。
部屋の大整理をしてかなりの量のモノを処分したり。
車も買った。日本の最北端まで行ってきた。
あと、XNA。DeskTopLive.XNAみたいなのは予想だにしなかった。
それから、内Pイベントやさまさま収録とかにも行った。
人間関係も少しは広がったかな?

今年のテーマはまさに「CHANGE」。
今までしてなかったことをしようっていうコンセプトで。
いろいろ変わったけど、変えないでおこうと思うことも見えてきた。
その一つ、「ゲームを作ること」に今年後半集中してきた。
芯がはっきりしていれば外側はどうにでも変われるはず。



川崎大師にて。去年も同じ頃ここに来たことを思い出しつつ、よいお年を。


2009/12/19 まにきゅあ団を偲ぶ会
偲んで来たにょ〜。


10年以上も経ってちゃんとファンが集まってくるのがすごいな。
おかげで客の年齢層が高い高い。当時の20代は今じゃ30、40代ですから。

夏海関係でお世話になったmaimaiさんにも会えてよかったよかった。初めましてだったりして。
脳みそ揺さぶるイエローボイスも変わらず、感慨深く聞かせてもらいました。

そうだね、あとは、
ささえも〜ん、来年復活ライブしておくれよ〜!


2009/12/13 Fractal Dive 配信開始
この1週間また風邪気味で不調。薬飲んでぼーっとしたり。
さて、仕事の方もマスターアップするのしないのっていうぎりぎりのところで、
「Fractal Dive」がようやく配信になったみたい。
差し戻し3回、4回目でやっと通りました。2ヶ月かかったっす。
不具合1個につき2週間は覚悟しないといけない感じ。
あと、レビューが全部英語で報告されるのが結構キツイ。世界の壁はなかなかに厚い。
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/00000001-0000-4000-8000-0000585503a1

それから、一応こちらも練習用ということで、TheAuxiliarius氏にPVを作ってもらっちった。


さて、本題のシューティングの方ですが、かなり固まってきた。開発の山は越えた感じ。あとは難易度やバランスの調整ですかね。あとそれから音ね。まだ音が何にも入ってないのでなんとかしないと。


2009/11/03 全力制作中
久しぶりの更新。先月40になった途端から、ゆる〜い風邪な感じで体調が微妙に良くない状態が続いていた。今日までの4連休でなんとか体調は回復できたみたい。

そんななか、「フラクタルダイブ」はピアレビュー2連敗中。3度目は明日提出かな。
まあ練習用とはいえ、差し戻されると否が応でもテンション激下がりますな。

さて、更新が滞ってた主因はシューティングの方を全力で作ってたからなのですが、
ようやくボスが揃ってきて、だいぶ見えてきた。
ちらっと開発中の画面を公開。5ステージを予定しているので、ボスも5体。

結構長いこと作ってるけど、ようやくゴールが見えてきたかも!


2009/10/08 ピアレビュー開始
XNAでシューティングゲームも作ってますが、
その前にXbox LIVE インディーズ ゲームに関するもろもろの練習用として、
フラクタル閲覧ソフトを配信してみようと思い、ようやく本日ピアレビューを開始しました。

タイトルは「Fractal Dive」。または「フラクタルダイブ」。
フラクタルをリアルタイムに見てまわるだけのアプリなのでゲームじゃないです。

スクリーンショットのサムネイルだけ、どどーんと。

果たしてすんなり配信されるかな!?ってどきどきしつつ、
シューティングの方の制作に戻るのだった。


COPYRIGHT (C) 2009 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED