2010/5/27 Prismatic Solid ピアレビュー開始!(2回目)
前回のピアレビューは速攻差し戻しになって1週間が経過したので、
ようやく2回目の提出を行ないました。今度はどうかな?
そういえば前回書いてなかったですが、言語は「英語」のみなので、
英語の分かる方でないとレビューできないのでした。

1週間もあると修正だけでなく、いろいろ追加したくなって入れちゃったりしてます。
ついでにコリジョン抜けのバグとかも取れたしで。

画像は、自機やられ演出が変わったぞと、凶悪ボスが出来ましたの図。


2010/5/17 Prismatic Solid ピアレビュー開始!
さて、Prismatic Solid 本日ピアレビュー開始しました!!
お手すきのXNACCO会員の方は一通りプレイして頂けると助かります。


実際の配信がいつになるかはこっちからコントロールできないのが微妙にもやもやするところ。
差し戻しになったらさらに1週間以上先になっちゃうし。

逆に、早ければ今週中に配信開始ということも無くは無いのでHDDを整理しつつ待つべし!


2010/5/9 Dream Build Play 2010 結果発表!


Prismatic Solid が3位に入賞した!!
っていうのを四国で知った。愛媛のコンビニあたりかな?なかなかイーモバイルが入るところが無かったので発表から少し経ってから気が付いたっていう。
エントリー数が110ヶ国350作品っていうのは相当な規模じゃないですか。
その中で3位って結構嬉しいっすね。

配信がまだなんですが、5月中に出せるスケジュールで動く予定です。
実際のところはピアレビュー次第っていう例のアレです。
あとほんの少しだけお待ちを!


2010/5/4〜8 四国一周の旅
田舎から直接四国への旅へ出発!
初日、姫路で大事故の渋滞に捕まったけど、瀬戸大橋を渡って初四国入り!
岬ハンターとしては、室戸岬、足摺岬、佐田岬は最低外せないのだ。
それ以外はその場その場で決めるある意味テキトーな旅。
四国を時計回りに回って、しまなみ海道で広島へ渡り、
オプションで考えていた、本州の西端、下関へ!
以下、主に岬の灯台の写真を抜粋。


箱埼灯台


「なかむら」で讃岐うどん


蒲生田岬灯台(四国最西端)


室戸岬灯台


足摺岬灯台


白山洞門


佐田岬灯台(四国最西端)。ここに来るまでの道が狭くて大変。


火の山公園から望む関門海峡。これはいい眺め!


毘沙ノ鼻(本州最西端)の灯台風オブジェ。これで全てのミッションを終了。あとは帰るだけだ。


ナビの案内がエライことになってて笑う。1000km超えてる。2万円超えてる。実際は割引で3000円ちょっとだったみたい。最終日はずっと移動のみ。1日で山口から東京まで高速道路で移動するのはさすがにキツかった。まだ疲れが残っている。

北海道、四国ときたら、次は九州だな。でも、これだけ疲労するとしばらく遠出はしたくないなって気分だ。しばらくは本州を中心に攻めて行きたい。


2010/5/3 御柱祭〜上社里曳き
GW前半は帰省して御柱見物〜。
1度建てるところを見てみたかったので。

前宮の参道で氏子含めて入場規制が。30分ぐらい日差しの中で待つ。焼けるわー。
やっと中まで入れて見てみたら、ちょうど前二の柱がこれから建ち上がりそうだったので、
この柱が建つまでを全部見ようといい感じの日陰位置をキープ。
我が玉川は前四なんだけど、夕方暗くなるまでかかりそうだったので。


しかし、建ち上がるまでがかなーりゆっくり。基本的に観る方は結構ヒマ。
もう少しエンターテイメント的な小ネタを細かく入れたらいいのにね。
ただ、終始演奏しているラッパ隊のたまにくるドラムソロのアレンジがイカしてたのがよかったな。
http://www.youtube.com/watch?v=lHIW2k4sxgc

足も疲れたけどずっと見上げてたので首が痛くなった。
まあ1度見とけばあとはケーブルテレビで観てるのが楽でイイです。

次回、と言っても6年後の話ですが、下社の木落としを1度生で観てみたいのぉ。


2010/4/29 GW突入!
twitter始めました。ぐだぐだぐだぐだと垂れ流していきます。YO1KOMORI

さて、今日から来月の9日まで連休っす。
前半は帰省して御柱見物を予定、後半は西の方へあてどのない旅に出ようかなと。
天気も良さそうなんで、のんびりまったりしてきたいっすな。


四国行ったことないんだよね。 いってみてー!、いってみたい。


2010/4/11 TOP20入り
Dream-Build-PlayコンテストのTOP20が発表された!

TOP 20 SUBMISSIONS

作品数が多かったのか審査に時間がかかってるんですかね。
当初のスケジュールより遅れてませんか。
しかしあれです、合格発表を待つような微妙な懐かしい気持ちを体験中。
もう桜散っちゃうよー。

今週はいろいろいろいろあってね・・・。
バナーを作ってもらったので貼ってみたよ。
ピアレビュー版のマスターアップはもうすぐです。しばしお待ちを〜。


1年前とまったく同じ光景でデジャブった駒沢公園。
去年よりはまったくすっきりした気分で眺めているのだが。


2010/4/6 御柱祭!!
金曜の夜から帰省して、御柱は上社山出しの見物。
玉川は前回は一番大きい「本一」だったけど、今回は「前四」と一番小さいのを曳くことに。
一応氏子として参加。木落しを下から見上げる。

最後の木落し!きれいに落ちた。

今回は穴山の大曲、木落し、川越しと沢山見てまわったのでかなりの実績解除。
1ヵ月後の里曳きにもなんとか参加していきたい。実は里曳きは1度も見たことないのだった。
GW中なのでえらい人出になるんだろうなー。覚悟してのぞもう。


2010/3/27 プレイテストはじめました
今日やっとこさプレイテスト始めた!!

それと、XNAのページを大幅更新。
Prismatic Solid のページを作ったのです。
ちょっとはさまになったかな。


うーむ、なんだか体調が微妙に良くないんだけど、、、超冷え性でキツイ。
早く暖かくなんないかなー・・・。


2010/3/14 配信版制作中
あああ、鼻水が止まらない。遂に花粉症発症か疑惑でオドオドしております。

さて、配信版に向けて制作再開。
落ち着いて見てみたらいろいろ直したいところが出てきた。
さらに細かいバグがいくつか出てきて修正したり。
特に、バレットとパーティクルまわりの恐くて触れないでいた部分に手を入れてみたら結構良くなった!
その辺、コンテスト後に気が付くあたり、まあそんなもんだなって思いつつ。

後は、おまけステージをちゃんと組みなおしたり、2周目以降を作ったり、体験版対応とか。
まだまだ結構大変だったというお話。

近々にはプレイテストが始められるといいな〜


おまけ面に弾幕追加。ダンマカーにも訴求みたいな。


2010/3/4 Dream Build Play 2010 CHALLENGE エントリー完了。
あれ?今年はオリンピックがあるからうるう年だったっけ?っていうのは置いといて。

ずいぶん長いこと作っていたゲームがようやく一区切りつきました。
やっぱ締め切りがあると違うね。
Dream Build Playのエントリーに間に合いました。
http://www.dreambuildplay.com/

タイトルは正式に、「Prismatic Solid」に。

曲は細江さん佐宗さんに頼んで作ってもらいました。
バッチシイメージにピッタリでしょ。
刮目して、じゃなくて正座して聞くように。

しかしなんだ、ゲーム一本完成させるパワーってやっぱ大変。
妥協点との闘いが特にキツイ。今の自分の限界を決める作業なので。
次は肩の力を抜いたやつを作ろうっていつも思う。

しばらく、ぼーっとして、少しずつ配信版の作成をしていく予定です。
それと、プロモーションの仕方も少し考え中。とりあえずXNAのページを更新しよう。

YouTubeのダイジェスト版のムービー。
多分にネタバレを含んでいますのでご注意を。




2010/1/31 12分の1
もう月末?1年の12分の1過ぎちゃったでお馴染みの1月31日です。

相変わらずXNAでシューティング作ってますが、もう佳境です。
ゲームの要素はほぼ入った。
音も発注しちった。
現在は、細部の変更やらバランス調整やら、デバッグなんかをしております。
Dream-Build-Play の締め切りが3月頭なのでなんとか間に合わせていきたい。
ただ、完成間近の神経質な精神状態が続いてて、ストレスが溜まってきている。
早く完成させて解放されたーい!な感じ。あと少しがんばる。


自転車で駒沢公園へ。リフレッシュと言いつつ逃げ出している自分が居る。


2010/1/30 石廊崎へ
最近遠出も御無沙汰だったので、伊豆半島は石廊崎をハントしてきました。
出発直前まで「いしろうざき」って読んでたのはヒミツだぞ。
天城越え〜って歌いつつ細い山道を抜けると青い海が見えた。


石廊崎灯台。いい天気。


岬の先端からは、利島がうっすら見えた。


社殿が崖にへばりついている。縁結び神社みたい。

帰りは三島のあたりで渋滞に巻き込まれる。家に着いたのは7時。疲れたーけど面白かった。


2010/1/4 正月
今日、田舎から帰ってきまして。中央道は順調でした。

年越しそばにおせちに雑煮。
坊主めくりにカルタにトランプにUNOって、
久しぶりに正月然とした正月を過ごせました。

正月らしく一年の計を考えてみた。
今年のテーマは「前進」でいこうかなと。
いろんなこと、一歩前に進む感じで。

帰ってきてから毎年恒例、近所の氷川神社に初詣しておみくじ引いてきた。
去年と全く同じ番号の大吉が出る。なるほどなるほど同じね。



今年は大厄なのねってことで、諏訪大社で厄除け祈願してきた。写真はその御神札なり。


COPYRIGHT (C) 2010 YO1 KOMORI ALL RIGHTS RESERVED