2010/12/25 BLOCKPLUS v1.0 リリース
XNAで作ったブロック崩しをリリースしました。
アルカノイド以前の懐かしいスタイルを忠実に再現しました。



・XBOX360版 体験版/完全版(80MSP)
「BLOCKPLUS」XBOX360版

・Windows版 フリーウェア
「BLOCKPLUS」ウィンドウズ版のインストール


正直、XBOX360のパッドで操作するのはきついです。
ウィンドウズ版でマウスかパドルでプレイするのが幸せです。

それでも、360でベストなプレイ方法を伝授しておきます。
まず輪ゴムを用意して下さい。それを写真のようにかけます。
右スティックを左上方向に倒れた状態にします。
これにより、倒すための力をかけなくてすむので微妙な操作が可能になります。
ゴムが強すぎると左右の移動がしづらくなるので強さを適度に調節して下さい。
これで、パドル操作になんとなく近づいた気にはなれます。ナイスローテク。


ウィンドウズ版はマウスでも十分快適にプレイできますが、パドルならさらに快適♪

USBパドルコントローラ


脱線プロジェクトもようやく終了して、次は例の玉プロジェクトを中心にしていきたいところ・・・って、もう一つやらなきゃいけないミニプロジェクトがあったんだった。マルチタッチデバイスに対応したマルチタッチアプリを開発するのだ。(関連記事@Impress PC Watch) マルチタッチで遊ぶアクションRPGとか妄想してみるものの、現状のハードが非力すぎるので本腰入れるにはまだ2〜3世代先のハード待ちって感じ。なので、既存のアプリをマルチタッチ対応するという方向でやります。年末年始で。できれば年末だけで。どうかな?


2010/11/19 謎のバグが取れたかも
Heloli's Gems Screensaverのバグが1つ取れたので更新しておきます。

内容は、Windows7で「再開時にログオン画面に戻る」にしたりマルチモニタにしたりの組み合わせで起動時にリセットを繰り返すという不具合です。

原因は不明だけど、再現できた範囲では回避方法が見つかったので修正しました。

そういえば、ベクターにアップしてなかったので久しぶりに行ってみたら、
さすがにWEBからもアップロードできるようになってり、画像がアップできたりいろいろ変わってて、
ちょっと、浦島状態でした。登録されたら後でリンクを追加しておきます。


Heloli's Gems Screensaver v2.1

さて、次はXNAに戻ります。やりかけのバージョン3.1のプロジェクトをちゃんと終了させないと4.0に移行できない気分なので。WP7が来航してくるまでにはっ。


2010/10/26 "みさき"ハンターのち"もみじ"ハンター

九州をぐるっと一周、岬をハントしてきた。灯台の写真をべろーんと貼っとく〜。

鶴御崎灯台 都井岬灯台
佐多岬灯台 薩摩長崎鼻灯台
四季咲岬灯台 樺島灯台
大碆鼻灯台 波戸岬灯台

その後なが〜く風邪をひいてたりしたものの、帰省して信州を行ったり来たりしてたっす。


上高地

戸隠神社

美ヶ原高原

分杭峠

横谷渓谷

麦草峠

なんと、気がつけばもう10月終わりすか。もう1ヵ月以上プログラムを書いてなかったので、少しずつリハビリしつつ11月からはまたバリバリ書いていきたいたい。


2010/9/17 今年も旅に出る季節
突発的に超特急の仕事が入ってきて休暇スケジュールが変更になったりして、

おそらく半年ぐらいは忙しい仕事が続きそうな予感もあるので、

シルバーウィークに遅い夏休みをぶちこんで連休にして、

九州まで行ってきます。近況はツイッターなどで。→→→

XNA4.0とか出ましたか?Windows Phone 7 やりたいんだけど、ヒマが取れそうにないなぁ。

それから、Kotakuで「Prismatic Solid」が紹介されました。大量のTGS記事でサッと流れましたが。



2010/9/1 【緩募】なんかアイデア
なんか、いろいろやってます。

例の動的環境マップの動画をニコ動にアップ。

なんかアイデアをゆる〜く募集してますんで、テキトーに無理難題をふっかけて下さい。




2010/8/29 BLOCKPLUS ver.β
ブロック崩しのβ版をリリースする!!

『BLOCKPLUS』 ver.β

インストーラのダウンロード > setup.exe

全50面になりました。
インストール形式になりました。
α版ではXNA GSが必要だったけど、β版ではXNA Frameworkでいけるようにしました。

このバージョンでテストプレイして、バグ潰しとバランス調整したら次はマスター版だ!



XBOX360版はずっと悩み中。そのままだと、パッドでの操作に無理がありすぎる。
パッドで遊べるようにゲーム自体を変更して対応するしかないかと。
現状は、ボールのスピードを落として遊べるようにする方向になりそうな予感。
こちらも近いうちにプレイテストに出してみようかと画策中。


2010/8/28 Prismatic Solid アップデート!
Prismatic Solid アップデート版の配信が始まりました。
今回のピアレビューはあっというまに終わっちゃってすこしバタバタしてます。
他にもいろいろプロジェクトが動いててサイト更新が間に合わない感じで。

さて、今回のアップデートで大きいものは以下の二つ。

・2周目以降の難易度アップ。
だいぶいろいろいじくって変更してます。
一部処理落ちしてもまあいいか的な数量出したりして。

・スターコレクション
お題を達成すると星が入手できるので、それを収集していきます。
すべての星が揃うとちょっとしたおまけ機能が解除されます。
腕に覚えのある方には是非チャレンジしてみて欲しいっす。

スターを入手するとこんなウィンドウが出ます。お題は開発中のものです!

その他にも、自機の見易さアップ、ボタンアサイン、スコアボード、セーブ/ロード
なども実装されています。

そんなこんなで、サントラともどもよろしくお願いします!!


2010/8/7 XNAでブロック崩し
Prismatic Solid が少し待ち状態に入っているところで、
突発的に、ブロック崩しを作っている!

ホリゾンタルコントローラーを入手したのをきっかけに、
昔、C++とDirectX8で書いたブロック崩しのコードをC#とXNAで書き直してみた。

移植は結構スムーズにできたので調子こいて、もうすこし拡張したくなったのでいろいろやってみた。

昔のテレビ風フィルタと同期ずれエフェクトと砂嵐エフェクト。く、くだらないけど面白い。

そして、オリジナルの任天堂ブロック崩しの全6ゲームのクローンを作成。

さらに新規ステージやら何やらどんどん追加。

収集がつかなくなりそうなので、このへんで一旦〆てアルファ版としてリリースしちゃう。

タイトルは『BLOCKPLUS』。

BLOCKPLUS.zip (2010/8/29 β版に移行)

WINDOWS+XNA3.1です。



ステージ数を増やしてベータ版、バランス調整してマスター版を予定しておこう。

ちなみに、XBOX360版も動くことは動くのだが、
インターフェースの問題があって、ちょっとややこしいです。
コントローラーで気持ちよく遊べない。いい感じに調整できたら配信するかも〜。


2010/8/1 「Prismatic Solid」 サウンドトラック予約開始!
Prismatic Solidのサウンドトラックが8月14日に発売されます!
そしてその通販予約が本日より始まりました。


『PRISMATIC SOLID』
SweepRecordSHOP
http://sweeprecord.biz/?pid=22325472

ゲームには入っていない未使用部分も収録されてるようです。
また、夏コミではトルバドールレコードのブースで販売されるもよう、要チェックら!
TroubadourRedord&INSPIRE 
土曜日 東3ホール "サ" ブロック 08a-b

そんなこんなで、自分も久しぶりにコミケってみようかと予定してます。
以前一度だけ夏コミ行ったことあるけどそれ晴海だったから何年前だ?

ところで、次期バージョンのほうですが、テキストの英訳待ちでスケジュールが延びてます、
って、本業の開発ではよくあることっていう慣れ慣れの状況ですが。
なので、待っているそのスキをついて別プロジェクトを垂直立ち上げ中です。



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